FROM YUHI
2025年11月11日
2025年11月11日
音楽劇『MONDAYS』無事完走出来ました。
観て頂いたり、応援してくださった皆様…
ありがとうございました!
稽古中はループの稽古が今までの芝居とは全然違うあまりの自由のなさや覚えなきゃいけない果てしない数のきっかけが苦痛でお腹が痛くなったり笑…ホントに大変だったけど、
公演が始まる頃にループを脱出すると少し何か新しい景色がみえるかもという感覚が自分のテーマになって、修行の用にがんばれました
というか
薮くん始め、とにかくチームワーク力が素晴らしいメンバーが集まったことが今回の奇跡だなぁと。
誰かがヒットを打つための球を繋いでいく、パスを出す、受ける、という悦びを学べる現場でした。
人生って何か変えようと思ってバリバリっと音のするような力技の一歩を踏み出さないといけないタイミングってあるような気がします。それっていつでもいいわけでもなくて、ココだ!と思ったタイミングに頑張っても何も変わらないこともある。まさかのタイミングの自分では意識しなかった一歩の方がすごい大きな変化に繋がったり…
そもそも前進し続けるのが正解ではないわけで。
ループのようにモヤモヤしたところでコツコツやってる人があるときバリーン!!と突破するみたいな瞬間は宇宙人の計らいがあるのかもしれません。笑
MONDAYSで神田川がUFOに手を振った瞬間に実は地球を救っていた、みたいなことってわりとあるかもしれないですよね!(観れてない方わからなくてごめんなさい)
自分ひとり出来ることなんてあまりないんだよ、という部長の台詞の通り、芝居と同じで日常も無限のパスから渡ってきたボールが自分のところに来るタイミングにしっかりキャッチできる受け身のちからを持った人でいたいですね。
因みにワタシはドッヂボールの球は怖くて最後のひとりになるまで逃げ続ける子供でした。身体大きいのに逃げ足は早かったんでしょうか。
まだまだ猛暑という時期に始まった作品、終わったらすっかり秋というか、もはや冬のような寒さ。
今年はもうひとつ、コットンライブがあります!
冬のライブどんな装いにしようかな
コツコツ続けてるライブが今年も出来ること、とても楽しみです。
ぜひ聴きに来てください。
大阪城公園をぶらぶらして楽屋に向かうワタシ
岡田義徳さんが撮ってくれました^_^

スウィングという大変な役割をいつも笑顔で努めていた可愛いけどめちゃメンタル強い涼花美雨ちゃんと

寒暖差激しいのでみなさまお身体ご自愛くださいではでは
またねー
ゆうひ
FROM YUHI
2025年9月17日
2025年9月17日
8月は本当にもう暑さに辟易として、みなさまにメッセージを………バタっ……
とエアコンの効いた部屋に倒れこむ日々でして
ご無沙汰してしまいましたわ
すみません最近知った言葉に『マルハラ』というのがあります。
LINEやメールの文章の終わりに『。』をつけると
圧を感じるからハラスメントになる、というものです。耳を疑いました。
えーっ?!なぜ⁈
小学校の頃から文章の終わりにはマル。をと学んできました。読んでいる本だってひとつの文章の終わりにはほとんどの場合マル。がついています。
ああ、もう私には理解できない時代が始まっています。
それともLINEなどは短歌や俳句のようにとらえ、文を交わした平安時代の貴族のように美しい言葉で令和のリズムにのせたり、ラップのように韻を踏めばよいのでしょうか?
そう思うと私達は一周して風雅な交流にたどり着けるのでしょうか?
アップデート出来ていない昭和生まれの私は楽しく過ごしている、どころか細心の注意を払って働いているだけでも無意識に『圧』を放ってしまうことでしょう。ただでさえ普通にいるだけで『圧』のあるらしい私です。この『圧』はかくしても溢れるオーラと前向きにとらえておきましょう
東京宝塚劇場へ観劇に訪れたときには、『ほら、大空ゆうひさんよ!オーラ消すのが上手いわねー!』と囁かれたと定評のある私です。
出来るはずです。
『オーラないわねー』とは言わない宝塚ファンの方々が私は大好きです!
話がそれました
「マルとオーラを控えめに」です
さて
今回の作品、音楽劇『Mondays』ではZコミュニケーションズという広告代理店勤務、会社に溶け込んで存在感は一番薄い神田川聖子さん役です。
名前がいいでしょ?
神田川さん、と呼ばれることにすっかり馴染んでます。
影の薄い聖子さんは突然オーラを噴出させる日が来るのでしょうか⁈
すべての台詞や動きをカウントにはめて、タイムループを極限状態まで緻密に表現しようとしています。
稽古最初のうちはカウントで動く夢を見て冷や汗びっしょりで目が覚めるというカウント地獄を体験しました。
面白いパフォーマンスが楽に創れるわけないっすよねー
色々な趣向があり面白い作品になる予感。
とにかく神田川聖子さんは毎日奮闘しております
みなさま、お見逃しなく、ですよー
マルはなしで
かしこ
ゆうひ
FROM YUHI
2025年7月7日
2025年7月7日
酷暑

FROM YUHI
2025年4月23日
2025年4月23日
如何お過ごしでしょうか。
まもなく『そよ風と魔女とマクベスと』が始まりますよー。
この企画が始まってからずっと、
そよ風って?
魔女とは?
と自分の中で問い続けてます。
先日、共演の〇〇ちゃんにゆうひさんの中で魔女って何ですか?と聞かれてわたしなりの気持ちを伝えているうちに、なんだかとてもつまらない考えに思えてきて、あぁこれは言語化すると途端に面白くない、だからこそとても素敵なことなのかも。
と思いました。
答えは無限にあるし、答えはないかもしれないし、
でもかならずあなたの中にも何かカタカタっと反応する部分があるはずなのです。
宝塚をやめて芝居を続けるか悩んだ時期に俳優ってなんだろう?と調べているうちに”わざおぎ”と言う言葉にたどり着いたことを稽古場での串田さんは思い出させてくれます。
春の風を感じながら祈るような気持ちで作品創りに参加しました。
そよマク!
絶対観て欲しいです。
すみだパークシアター倉で25日から
お待ちしてます♪
ゆうひ
FROM YUHI
2025年2月19日
2025年2月19日
みなさま、如何お過ごしですか?
大寒波到来の真っ只中、ギリシャ悲劇『オイディプス王』まもなく開幕です。
我ながら…ガード下のオイディプスと同じ役とは!の大変貌を遂げております。
ザ・コスチューム。ザ・王道のギリシャ悲劇です。
ギ!リ!シャシャシャーー!!とパンクで頭振ってた私が懐かしい。というかもはや夢の中の出来事みたい。
王妃らしい振る舞いも思い出しました。
みなさま
生まれ変わったけど、また同じ宿命の私をぜひ目撃してください。
パルテノン多摩で、SkyシアターMBSで、お待ちもうしております。
ゆうひ
FROM YUHI
2024年12月30日
2024年12月30日
12月後半、
いちばん気に入ってるピアスを片方落としてしまって一週間後に2番手のめちゃくちゃ気に入っているピアスを片方落として絶望。
今年の厄はぜんぶオトシテ2025年にススメ、のサインが出ています。
今年もあと僅か、みなさまどんな年の瀬をお過ごしですか?
私にとってとても充実した活動の2024年、おかげさまで無事に終わることが出来そうです。
少し遊びや余裕をもって仕事を出来るようになってきたのが収穫。(たぶん。笑)
私は基本、寒くなると心も身体も冬眠を求めている動物なので稽古や本番のない今年はスイッチオフり過ぎて、人としてどうかという状態にまで成り下がっています。
熊なら良かった!でも熊もこの頃は色々大変そう。冬眠に備えて食糧集めるのも一苦労なんだろうな。
やはり半冬眠人間でなんとかやっていきますね。
とにかく、
こんな私に今年もたくさんたくさんの愛をありがとうございました。
本当に感謝しかありません。
来年の目標はいくつかありますが、
とにかく自分に正直にいたいです。
大人になればいつも正直にいることって結構難しいし、それは悪いことではないけれど、自分に対してはいつだって正直にいたいものです。
そして、新年は新しいピアスを探しに行きたい。
ではでは
みなさまにたくさんの福が訪れますように。
良い新年をお迎えください✨
今年の年越し蕎麦画像はコチラ。細く長く刺激的に。

FROM YUHI
2024年11月19日
2024年11月19日
すっかり秋ですね。如何お過ごしでしょうか?『ガード下のオイディプス』が閉幕してあっという間に半月が経ちました。シアター倉まで足を運んでくださったみなさま、気にかけてくださった方々ありがとうございました。
会場でお客様が書いてくださったアンケート、全部読みました。みなさんがそれぞれ作品の面白さを発見してくれていて嬉しかった!
フライングシアター、二作品を終えて…
串田演劇の難しさ、面白さは日々感じていますが、何よりも新しい演劇の楽しみ方をしている自分を発見したのが大収穫。公演中にゲストとしてお邪魔したアサコのコンサートでアサコが人生ここから第三章、と言っていましたが、まさしく私も同じようなことを感じていたので、やはり歳を重ねて見えてくる景色があるのだなと思います。
全ての出会いによって今の私があることを本当にありがたく思います。
今はライブに向けて、穏やかにわくわくと準備中です。オリジナル曲、新曲が出来たのですがとても奥深くて魅力的な音楽。30日に歌うので楽しみにしていてくださいませ!
今回はコットンと同じくピアノ、ギター、パーカッションのメンバーにヴァイオリンの杉田駿くんも加わって音楽ひろげてくれますよー。
ビルボードライブ大阪でお待ちしてます。
私のいる東京は明日またぐんと寒くなるようです。
みなさまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

FROM YUHI
2024年9月14日
2024年9月14日
まだまだ暑いですね。
生きてるだけでエライ。と2日連続で人から言われました。やったー!アタシエライ。ミンナエライ。
さてさて、
先月29日はCOTTON CLUBにてライブ開催でした。
台風の接近で心配しましたがみなさま果敢にも各方面からお越し頂き本当にありがとうございました。
大空組魂を見せつけられた思いです笑
東京はライブ中はドシャ降り、開演前後は小降りになるという私も私なりの晴れ女魂、発揮したかも。
今更ですが、セットリストを…
ゴロワーズを吸ったことがあるかい
やわらかな夜
別れのサンバ
爪
あくび猫
にぎわい
横浜ホンキートンクブルース
カント
アブサン
ウィーンにて
この空を飛べたら
アンコール
自転車に乗って
千の一夜
今回はピアノ、ギター、パーカッションという初めての編成でいろいろディスカッションしつつ、音楽監督ずみさんがアレンジしてくださって、また新鮮な感じになったと思います。
2ndのアンコールでは仕事帰りでたまたまヴァイオリンを持って駆けつけてくださった斎藤ネコさんをステージに引っ張りこんでいきなり演奏お願いするという無茶振り、でしたが素晴らしいアドリブ演奏でセッションしてくださって有り難すぎました。

11月30日大阪ビルボードも素敵な音楽になるようにじわじわ仕込みますね!
『ガード下のオイディプス』もプレ稽古で贅沢に仕込みの時間をもって、いよいよ本稽古。
オイディプスという作品との縁の深さも感じます。
パルテノン多摩の『オイディプス王』とはまったく趣きの違うオイディプスになると思いますが、ギリシャ悲劇が生まれた頃は同じ作品を何人かの演出家が上演して見比べたり1番面白い作品を選んだりするよが常だったと聞くと、今回のオイディプス連続上演も面白い見方が出来そう。
少しの休みは暑すぎてほぼ家にいた怠惰さは相変わらずです。
もー無理よ、暑いもん。
生きてるだけでエライのだ!
じゃーね!
ゆうひ
FROM YUHI
2024年7月23日
2024年7月23日
こんにちは。
今日も暑いです。
消えたメッセージ、書き直そうかと思ったけどなんかもう違う気がしてやめました笑
上半期の作品振り返ってたのですが、いや振り返らんで前すすもうよ、の青がでましたので(しいたけ占い風)
とりあえず今のことを。
今は半年ほどぶっ続けで頑張った自分を限りなく甘やかして優しくする、のラベンダーです。
(なぜかしいたけさんが憑依していますね。)
私は本来あまりコミュニケーションが得意ではありません。たぶん。(思い込みもあるかもしれませんが)
どうも人の目を意識しすぎるきらいがあるように思います。なのに人前に出たい、という矛盾した欲望があり現在のような仕事をしています。その結果、長期間走り続けると止まったときにガクっと来ます。
なのでときには頑張っている自分を本気で褒めてあげたいです。誰も褒めてくれないから笑
いいんです。このクソ暑い(暑さのせいで言葉使いが悪くなっています)夏に毎日生きているだけで偉いです。
いまは「にがよもぎ」辛酸なめこ著 をよんで冷コー飲んでダラダラさせてください。

シビウの森で妖精になった(つもり)の私を貼り付けておきます。なんのラッキーアイテムでもないですが
森はいいです。

皆さんも暑さにやられないように、心身ともにスタミナ補充してお過ごしくださいね。
注 しいたけ占いをご存知ない方はよくわからない文章となっています。突然憑依したのであしからず。
とても面白いので一度検索してみるのもおススメします。
ゆうひ
FROM YUHI
2024年7月17日
2024年7月17日
こんにちは
1時間かけて書いたメッセージが携帯の容量オーバーで消えました。マイガッ。
超長文だったので、またゆっくり書きなおしますが
取り急ぎ、
ボラーレフェスタでは相変わらずの穏やかで楽しい時間をありがとうございました。
暑い中お集まりいただき嬉しかったです!
みんなからの誕生日プレゼントのNIKEとundercoverのコラボスニーカー。

見た目も履き心地もサイコーです。
最近はほぼスニーカーか歩きやすいサンダルしか履きません。オシャレスニーカー神!
後ろ姿もイイんです笑

にしても消えた長文悔やまれます。
気長にお待ちください。
またね!
ゆうひ


